blog横濱の文化探訪

アクセスカウンタ

zoom RSS Guide board of Ruins Park 大塚・歳勝土遺跡公園 入口広場 解説パネル

<<   作成日時 : 2015/05/26 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像



大塚・歳勝土遺跡公園 入口広場 解説パネル



2015年5月22日
横浜市都筑区








画像

大塚・歳勝土遺跡公園


 大塚・歳勝土遺跡公園は地下に遺跡が眠っています。弥生時代の大塚・歳勝土遺跡の真上に、当時のムラやお墓を復元しました。また、東側に江戸時代の民家を移築しました。緑に囲まれて遊びながら歴史を楽しみましょう。


画像

解説パネル(左側)



画像

港北ニュータウン地域の遺跡のうつりかわり




画像

港北ニュータウン地域の遺跡のうつりかわり



画像

港北ニュータウン開発事業と埋蔵文化財調査


 昭和45年、港北ニュータウン開発事業に伴い開始された、この地域の埋蔵文化財調査は、地域の方々のご協力のもとに、20年間にわたって実施されました。
 その結果、先土器時代から歴史時代までの268遺跡が調査され、弥生時代の代表的な環濠集落・墓地である「大塚・歳勝土遺跡」が国指定史跡として保護されるなど、学術的研究にも多くの成果をあげることができました。
 このように、明らかにされたこの地域の約30,000年間の歴史は、横浜の歴史を物語る貴重な資料を私たちにあたえてくれました。


画像

遺跡のうつりかわり


約30,000年前

赤土の中の暮らし


 およそ10数万年から1万年間、富士山や箱根山などの噴火によって降り積もった火山灰は、台地を厚くおおう赤土となりました。
 この赤土の中に、先土器時代の人々の暮らしの跡が残されています。
 発見された生活の場には、いろいろな遺物が残され、小さな集団が短期間居住した後、他へ移動していった様子などがわかります。

約15,000〜12,000年前 

縄文土器の誕生


 先土器時代も終わりに近づくと、気温がだんだん暖かくなり自然も大きく変わりました。
 海面は上昇し、数多くの入江ができて魚貝類が繁殖し、森には木の実が豊かに実り、新しい狩りの道具として弓矢が、煮炊きの道具として土器が登場しました。


画像

約10,000年〜3,,000年前

縄文のムラと暮らし


 縄文時代の人々は、豊かな自然の中で一つの場所に長く住むようになり、ムラができました。
 ムラには、中央に広場や墓地が設けられ、その周りには10軒ほどの竪穴住居や掘立柱建物が立ち並んでいます。
 そこでの暮らしのようすは、当時のゴミ捨て場だった貝塚の中などから見ることができます。


画像

約2,200年前

濠に囲まれた弥生のムラ


 弥生時代は、農耕がはじまった時代です。
 人々は、低地に水田を開いてコメをつくり、近くの台地上にムラを設けました。
 鶴見川の川沿いにも、たくさんのムラがつくられ、中には大きな溝で囲まれた環濠集落があります。
 環濠は、倉庫などに蓄えられた収穫物などをめぐって、戦いなどがおきたときに敵の攻撃からムラを守るためのものでした。


画像

約1,500年〜1,300年前

古墳と支配者


 古墳時代になると、豪族が地域の人々の支配者となり、耕地の開発を進めて大きなムラが次々とつくられるようになりました。
 豪族たちは、自分の力を示すために古墳とよばれる大きな墓を築きました。
 古墳時代の終わりのころになると、ムラの中の有力者やその家族は、横穴墓をつくるようになり、この地域でも数多く見ることができます。

約1,100年前 

古代の館


 8世紀のはじめ、律令制度のもと都筑郡には郡家(郡衙)という役所がおかれ、中央政府によって役人が配置され、人々には税が課せられるなど、国家による一律の支配がおこなわれました。
 その後、10世紀になると、中央政府の力は弱まり律令制度はくずれ、かわって地域の有力者が力を強めて大きな館などを建てるようになりました。
 
約500年前

中世の都筑


 中世は、力をもつようになった武士たちの戦いの時代でした。
 川沿いの丘陵上には自然の地形を利用しながら、堀と土塁を巡らせた城郭が築かれていました。
 また、仏教が広まった時代で、墓地の埋葬の姿からその一端を見ることができます。



画像

大塚ムラのむカシばなし(右側)



画像




画像




画像





関連

Guide board of Ruins Park 大塚・歳勝土遺跡解説パネル
http://hamacul.at.webry.info/201503/article_3.html




Copyright(C) Masaji 2014-2017

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Guide board of Ruins Park 大塚・歳勝土遺跡解説パネル
大塚・歳勝土遺跡 解説パネル ...続きを見る
blog横濱の文化探訪
2016/01/31 10:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Guide board of Ruins Park 大塚・歳勝土遺跡公園 入口広場 解説パネル blog横濱の文化探訪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる