blog横濱の文化探訪

アクセスカウンタ

zoom RSS Exhibition かながわの歴史を彩った石の文化 石展

<<   作成日時 : 2016/03/03 08:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


かながわの歴史を彩った石の文化

石展




 石は人類が誕生してから現在に至るまで、わたしたちの生活のさまざまな場面で利用されてきました。その用途は、生活の道具や信仰に関わるものから土木・建築まで幅広く、人々のくらしを支えるとともに、時には権力の象徴とされることもありました。
 本展では、かながわの大地を形づくる岩石を利用して旧石器時代から現代まで営まれてきたさまざまな活動の中から、各時代を象徴するトピックを取り上げ、神奈川県立歴史博物館と生命の星・地球博物館の考古学、歴史学、民俗学、岩石学担当学芸員の共同企画による多角的な視点でご紹介します。



2016年2月6日〜3月27日

神奈川県立歴史博物館


2016年3月2日
横浜市中区南仲通5-60


リーフレット


画像
画像


神奈川県内の主な石材産地


画像


出品目録


画像
画像
画像
画像




画像



画像



画像





Copyright(C) Masaji 2014-2017

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Exhibition かながわの歴史を彩った石の文化 石展 blog横濱の文化探訪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる